mechanical tumor

2008.07.24

パプ展から一ヶ月経ってしまいました。

作品のプレゼンムービーを作らなければならず、現在編集中です。最近vimeoを始めたので、とりあえず記録映像をざっくりまとめたものをアップしてみました。mechanical tumorという作品です。しかし画質ってこんなものなのでしょうか。


mechanical tumor from iimio on Vimeo.

“mechanical tumor”はコンピューターの負荷を拾い、PC内部に置かれた腫瘍がその負荷に応じて膨張するインスタレーション作品である。鑑賞者には普段コンピューターを使用にネットやアプリケーションを使ってもらう(特にYouTubeやム—ビーのレンダリングなどコンピューターに負荷が掛かる作業がオススメ)そうするとコンピューターの使用中のCPUの負荷の値に伴い腫瘍が激しく膨張する。蠢く。

展示やこの作品を作ったプロセスに関してメモしておきたいこともポロポロあったりするのですが、長文になりそうなので次のエントリーぐらいにまとめておきます。

以下作品の写真です。田中くんありがとうございました!




(c) seitaro

0721 memo

2008.07.22

昨日のお話。

誕生日だったということで、坂上Zさんが昼から呑み会を企画してくれた。どこで外れて行ったのか、独り人情酒場みたいに呑んで騒いで涙して、2X歳は反省から始まる歳となってしまいました。つまらないことを口走りそうになったら声が出なくなる寄生虫とか飼いたい。みなさんすいませんね、、前日ぐらいに尾崎豊の映像をYouTubeで見たのが原因だと思う。そしてプレゼント沢山ありがとうございました。ボディショップの良い香りの中でビールの栓抜いて、頂いた本、「老後がこわい」「健全な肉体に狂気は宿る」「人は見た目が9割」「いきなりはじめる仏教生活」「人生生涯小僧のこころ」を読みます。しかし「いきなりはじめる」ってすごいな。いきなりはじめるギーク生活、いいかも。

あと久々にスカート履いて行ったら、「タオルみたい」と言われた。もう毎日履くことにする。

0720 memo

2008.07.20

本当にただのメモ

デザインプロセスには以下のような要素を含める必要がある
・フィールド調査
・目標およびタスクの分析
・モデルの設計
・開発中のさまざまな段階における実験的テスト
・複数のバージョンのデザインを作って検討する余裕を持たせたスケジュール設定

オライリー社発行のデザイニング・インターフェースからの抜粋でしたー。まあ当たり前と言えば当たり前のことなんですが、改めてテキスト化すると分かりやすい。

0713 memo

2008.07.13

暑くて体調悪い。

今更先週の話だけれど、先週はXXIc. 21世紀人@21_21 DESIGN SIGHTと、英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展@森美術館に行ってきたのでした。ちなみに行ったメンバーは図書館、カバン、我。

21世紀人は展示を見たとき万博みたいだなと思った。1回見ただけだと引っかかるものがなかったから、もう1回見てみたのけれど、それでも引っかかるものが特になかった。一緒に行ったZ嬢とも話したのだが、要は一つでもヤバいと思える作品があれば印象深い展覧会になってしまうもので。空間や展示されていた作品がきれいすぎたのかな。上手く説明出来ないが、あんまりカロリー使わないで見れてしまう内容だった。すごい作品って見てるこちらも、すごく疲れてくる。そういう疲れが展覧会の醍醐味なんじゃないかなと個人的に思ったりするのだけれど。

英国美術の現在史:ターナー賞は、、、諸々書こうと思ったが暑すぎてタイプする力がなくなってきた。。また今度書こう。。あとtwitter上にiPhone落ちてないかなーとポストすることでiPhone欲しいフラグ立ててみたけど、タカハナさんにあっさりスルーされた。最近よくスルーされてしまっている、自分。

0710 memo

2008.07.10

山本モナはすごい。

最近は日によってやること多かったりなかったり、って普通そうなのか。もっと忙しくならなきゃヤバいはず、我。自分よりも一緒に仕事しているラ氏の方が遥かにタスクが多いので、最近はどうその問題点をクリアするか話合っております。もう1人社員やらバイトを雇うのも一つの策なのかもしれないけれど、やっている仕事が仕事だからあっさり分業出来るものではないし。私が女性ギークとなってゴリゴリ実装作業出来るのが効率いいんだけれど。。なんで最近は自分探し中でもあります。

以前ラ氏とどう仕事をこなすか?みたいな話をした時に、こちらが勝手に親近感を感じているMETAPHOR社と1回仕事の話をしに行ってみるか、という流れになり本日行ってまいりました。さすがに仕事内容やら雰囲気やら安定している感がありました。あとはそれぞれの会社ならではの専門領域があるのだなということを再認識しました。まあ焦っても仕様がないのですが、いつかMETAPHORさんみたいなオサレ会社と対等に仕事が出来るようになったらいいですな。お互いの近況の話がメインとなってしまいましたが有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました、念力。

そういえばラ氏とスーパープログラマーのマスダさんがギークならではの共通言語で盛上がっており、ギークはギークと惹かれ合うのだなということを学んだ。スタンド使いはスタンド使いと惹かれ合うのと同じ感覚とみた。

0709 memo

2008.07.09

blogをwordpressに移行してみました。wordpress方が使いやすい気がします。最初のエントリーって何書いていいか分からないので、ひとまずここまで。しかしこのデザイン見にくいな。。

test

2008.07.08

test