0929 memo

2008.09.29

この何週間かで急速に老けた気がする。多分溜め息吐き出し過ぎ。

それぐらい忙しかったし、反省することが多かった。というか、過去形な書き方になっているけど、全然現在進行形な内容だし。。

こういうときに自己嫌悪というものは、何の役にも立たないとある人から言われたのだが、本当にそうだな。がんばらなくては。

iddX:宇宙パーティーへのお誘い

2008.09.23

来月こういうイベントがあるみたいです。

このイベントで何か係をやる予定になっていたのだけれど、特にお役に立てることなく時を迎えてしまいそうなので告知だけでも頑張ってみます。

しかしこのblog、見られても嫌だし、見てる人いなくても嫌だなーみたいな、どっちつかずなスタンスでやってるからあんまり告知に向いてないかもしれません。

でも来てね。以下詳細です。



秋の夜空に虫の声が聞えるようになりました。いかがお過ごしでしょうか。

情報デザイン学科は今年でちょうど設立10周年を迎えました。新しい時代の想像力と創造性をもとめて始まったわたしたちの活動は、社会が根底から変わる時期に重なりながら、これまでになかったような表現や探求の道を開拓してきました。

卒業生と在校生を合わせると、すでに1300人以上もの才能がさまざまな現場で活躍しています。また準備期間から今日まで携わった数多くのスタッフも、多様なリンクをつくりだしながら、ジャンルや国境を超えたつながりを生み出しています。

この節目にこれまで情報デザイン学科にかかわったすべての人が再会し、ぜひ新たな関係性が生まれるような場をもうけたいと思います。テーマは宇宙。当日は10周年記念として『創造性の宇宙−創世記から情報空間へ』が出版され、夕方から翌朝までトークやライブの豪華プログラムが予定されています。当日は国籍、人種、惑星にかかわらず、延べ千人以上の人々が集まる予定です。

お友達、ご家族など、気軽にお誘いあわせて秋の夜長を楽しみましょう。東京の空に千の星々が出会い、未知の星座を描くことでしょう。

> 日時:10/5 19:00〜29:00
> 会場:A.I.TOKYO(http://www.ai-tokyo.jp/)
> 会費:学生2500円、社会人3000円

HP近日アップ予定です。
webAGORA(http://webagora.jp/)

0923 memo

2008.09.23

9月23日!びびった。



あんまり忙しい忙しい言うのは好きではないのですが、先週先々週はかなりドタバタしてました。夕方ぐらいに打ち合せして、そのままオフィス行って作業、朝を迎える、リーマン通勤時間帯に帰宅、打ち合せ。。みたいな繰り返しで、そういう生活すると床睡眠メソッドが勝手に取り入れられるのですね、学びました。多分、ここまで大げさにやらなくても経験あればもっと上手くこなせたはず。色々と反省の多い時期でもありました。そして今も。経験せずとも、大方効率よく仕事をこなせる人間になりたいものです。というか、まだあと諸々残っているので頑張らなくては。。今の事業形態で仕事して半年過ぎたけれど、新しい課題が色々出て来ております。



いつだか、原田さんとコンピューターの性能と作業時間についての話をしたことを思い出した。原田さん曰く、コンピューターのスペックがどんどん上がっているのに結局、仕事が終わらなくて徹夜するはめになってしまうのが謎であるとのこと。コンピューターのスペックが上がる→生産されるものの質も上がる、この関係は分かりやすいが、トータルの作業時間に関しては別問題になるのかな。勿論、部分的にはコンピューターのスペックが上がったことによって短縮されたと実感出来る作業内容もあるけれど。それでも自分の持っているマシンよりもスペック高いの出ると欲しくなるし。どんどん強いのが欲しくなるこの感覚って何ともドラッギーだなあ。話がまとまらない。



今日、同期のデザインコースの女の子から最近気になるテーマであった「遊び」のお誘いがあった。素直に行きたかったが、やはり行けず。代々木公園、行きたかったなあ。

0913 memo

2008.09.13

眠い。



最近三茶で夜を明かすことが増えた。



今日髪を切りに行った。美容師さんとの関係って不思議なもので、髪がのびることを放棄しない限り、2、3ヶ月に1回は定期的に会うわけで、遠く離れた昔の友人とかよりも自分のことを知っているんじゃないだろうか。いつも髪を切ってもらっている美容師さんとの付き合いもかれこれ4年ぐらいだから、結構色んなことを話したと思う。

ちなみに今日は美容師さんと遊びについて話した。高校ぐらいから、周りの人が遊びたいと言うとき、何か違和感があってそれが何を差しているのかよく分からなかった。今でもそう(大体何を指すかは分かるが)。旅行、とかと違ってアブストラクトすぎな言葉だと思う。美容師さんはかれこれ今まで遊びつくして、次に何して遊べばいいのか分からないらしい。なので具体的に何をそんなにしたのかひたすら突っ込んでカットが終了した。店を出るとき面倒な客で申し訳ないなと思った。



9月に入ってからというもの、何か調子が悪いなー。