0127 memo

2009.01.27

昨日の話。四方さんのご紹介で、オーストリア大使館の「欧州文化首都リンツ2009年」のプレゼン&パーティー的なものに参加して来ました。

こういうパーティーってきっとこんな感じだろう、はたまたあんな感じだろうと想像しながら会場に向かったのですが、見事それを超える内容でした(いい意味とか悪い意味とかではなく)。イマジネーションが全然追いついてなかったです。打ち合わせの後に向かったので遅れて参加したのですが、場の空気に馴染むのに10分くらい使ってしまい、アルス ・エレクトロニカ・センターが新しくなった話ぐらいしかちゃんと聞けなかったように思えます。

こういうの場違いっていうのかな、、みたいなものを体感しながら人とコミュニケーションを取るのは中々刺激的であります。こういう修羅場を経験してコミュニケーション上級者になれるんだと思います。

久々にバイオプレゼンスのお二方や、江渡さん、阿部さん等々にお会い出来て良かったです。志保さんの妊娠トークがかなり面白かったです。あと久保田さんに「強い脳みそを持て(確か)」というアドバイスを頂きました。

帰りはタダヒとお茶して帰宅。ちなみにお茶の話題はアートやゴシップのなどなどで、彼女とは末永くこういう話をしていくんだろうな。

0125 memo

2009.01.25

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。ずっとブランクが空いていて今年発のポストがこんな時期になってしまいました。旧正月というネタも使えないほどです。

あんまり周りの人に気づいてもらえなかったのですが、年末からずっと気落ちしていてblogも放置されてしまっておりました。いつだか読んだ内田樹の本に待つことの大事さが書かれていて、その本の教え通りに、まあとにかく気分が上昇するのを待ち続けていたら何か回復しました。良かったです。



先の話ですが、近々海外へ逃亡することが決まりました。久々の海外旅行です。行き先はインド、坂上さんと行く予定であります。