0424 memo

2009.04.30

最近「寄生獣」を熟読している。
この作品、自分が大学院の時の制作過程で参考にしていたマンガで、作品の中に出てくる台詞や、作者のあとがきとか、卒業論文で引用しようかと思っていたこともあった。
で、最近新しい作品作ろうかと思っていて、いいアイデアが出てこないので、改めて買ってみた。やっぱり面白い。個人的には作者のあとがきにある、カッターで指を切ったときに回復いく様を見て生命の不思議さを想うエピソードがよくて、その体験からあそこまでの話が描けるのだからマンガ家の想像力はすばらしい。と思ったら、最終回を描き終えたのあとの体験談だった。
あとあの絵も好みじゃない人がいるみたいだけど、私は全然いいと思う。「岩明均最後のマンガ展」も開催されればいいと思う。

0419 memo

2009.04.19

blog更新しようかと思いつつグズグズしてたら、出掛ける時間になってしまった。こうやって時は流れ流れて行くんだろうな〜。インド行ったこととか、最近見た展示のこととか書きたいのだけれど。

さらっと書けることと言えば、最近DVDで「ダークナイト」と「ぐるりのこと」を見た。どっちも面白かった。TSUTAYAに返すのが惜しい。レビューは粉川哲夫氏にお任せして出掛けます。

0402 memo

2009.04.02

インド旅行に行って来たエントリーを書きたいと思っていたのですが、代々木公園のお花見で泥酔したので今日はやめます。燃えるゴミで捨てられなくてよかった。