靖国

2013.03.29

この前、桜を見に靖国神社まで行った。靖国神社、とても神聖な場所というイメージだったが、屋台もガンガン出てて母校の芸祭っぽい雰囲気出てた。

20130329-014753.jpg


鳥居がでかすぎてくぐった気がしない。坂上さんとこれは設計ミスだったのかもしれないね、と話をしつつ通過。
zp8497586rq

はつね

2013.03.25

20130326-132659.jpg

はつね

30 x年何とか生きてきましたが、こんなに美味しいタンメンを食べたのは生まれて始めてです。
zp8497586rq

無題

2013.03.24

今日は諸々大きなダメージをくらったので、さっさと寝ます。

cheap
そんな中見た、安野さんのゾンビ音楽 映画はとても良かったです。

このピーヒョロした音が今はとても心に染みます。


zp8497586rq

大勝軒

2013.03.22

20130323-021655.jpg

大勝軒 代田橋

近所のラーメン屋。一体この世にはどれぐらいの「大勝軒」があるんだと思うぐらい、「大勝軒」という店を行く先々でやたらと見かける気がするのですが、近所のここは元祖つけ麺特製もりそばの「大勝軒」系列のお店ではなく、永福町にある「大勝軒」の系列店らしい。

このお店、食べログだとそこまで評価は高くないけれど、このエリアでは一番繁盛してるんじゃないかと思う。少なくとも度々登場しているよしき坊よりはいつもお客が入ってるイメージ。で、ラーメン+コーン追加注文。何かここのラーメン生まれた始めて食べたラーメンの味に似てるんですよ(だから)。

furniture plans free
久々に来たんだけど、今までおっちゃん×1、おばちゃん×2で回してた記憶があるんだけど、おっちゃんがもう一人メンバーに入っていて、合計4人、厨房はとても忙しそうだった。新人のおっちゃんはまだ慣れない作業が多いらしく、たまに手持ち無沙汰になって、鍋の角度をちょっと動かしたり、調味料ケースをこれまたちょっと動かしたりしてて、「あー、その気持ち分かります」と心の中で首を縦に振りつつラーメン完食。
zp8497586rq

思い過ごす亀戸

2013.03.18

先日、亀戸の方に通う機会があって、詳細は書きませんがめちゃくちゃ良い時間が過ごせた。どうしたら今後もそういったことが続けられるかなぁとぼんやり考えている今日この頃。

power of free
=====

亀戸通いの帰り、ヒコヒコ個展「思い過ごすものたち」行ってきた。良かった。どう良かったのか説明するのが語彙力がないので難しいのだけど、そもそも展覧会名になってるような「思い過ごすもの」って何か気になる、何か良い、といったような具体的な言葉にならないけど、どうも引っかかるような事物のこと差していて(多分ん)、そういったことを扱ってる作品について具体的な言葉でビシバシコメントしていくのも何か矛盾しているような気もする。

いつだかヒコヒコに、作品における詩の大事さについて語られたことがあったんだけど、展示された作品を見て、確かに作品からは詩のような「感じ」が出ていたと思う。iPadやiPodの印象が強いのではといった意見もあったみたいだけど、個人的にはああいう世界観の中にiPadを入れるセンスはいいなと思った。これまでの作品をまとめた作品集も良かった。

作品に引っ張られてなのか「ああいう」とか「気もする」みたいなぼんやりしたエントリーになってしまった。

詩と言えば、PingMagの記事で細川護煕氏のインタビューが出てたんだけど、その中で政治家や経済のトップに立つ人にも詩は必要とのコメントをしていて心に落ちた。
zp8497586rq

インドネパールレストラン ドゥルガ 炭火七輪ホルモン焼 夏冬

2013.03.17

昨日インドネパールレストラン ドゥルガ 炭火七輪ホルモン焼 夏冬という料理屋に行って来た。メインはインド・ネパール料理なのに七輪で焼くホルモンもメニューの中に入ってるので、カレーとホルモンの両方が食べたくなったら是非行ってみてほしい。店構えもインド・ネパールな感じと居酒屋っぽい要素の両方を合わせた感じになっていて、大分謎な雰囲気。

20130317-230334.jpg
こちらホルモン盛り合わせ(小)。
ちょっとした惨劇の後のよう。「冷たい熱帯魚」の山小屋のシーンを思い出してしまった。

what dogs eat
と、言いつつ美味しく頂きました。カレーも美味しかったです。
zp8497586rq

千里眼

2013.03.13

20130315-145547.jpg

千里眼

この前久々に行ってきた。最近は健康的な食生活を心がけていて、あまり脂っこいものは食べないようにしていたんだけど、ここのラーメン食べたらそんな日々の積み重ねを一気に崩されたような気がした。

辛揚げを別皿で注文すると、辛揚げ入りスープだけでなくデフォルトのスープも存分に楽しむことができて大変お得です。

20130312

2013.03.12

久しぶりに会う人や初めて会う人に何やってるのかと聞かれると、どうもうまく説明できなくて、これはちゃんと説明できるようになるまで、あまり人に会わないよう家でじっとしていた方が良さそうである。花粉もひどいし。

っていうか花粉って要は植物の精子なんですよね。それが大量発生して人類を苦しめてるとか無茶苦茶な話ですよ。絶倫なのかよ、みたいな。

そんなことより体脂肪の模型をAmazonで見つけた。7,140円ですって。DIYできそうである。

2013.03.11

今日で東日本大震災から二年経った。二年前は某制作会社にいて、社長が勢いで始めた支援物資収集のための仕分け作業に参加し、そのまま現地まで行くことになったりしていたのだった。詳細は書きませんが、思い返せば社内は色んな意味で凄まじい状況だったと思う。でも現地に行けたのは良かった。行くと分かることが色々あった。
東北関東大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

春っぽい

2013.03.08

今日は暖かかった。すごくいいことだと思う。

週の始めにいきなり姉が家に泊まりに来たりして、前半からエネルギーを使うことが多々あり、何だかゲッソリした感じで時間を過ごしていたんだけど、今日は色んな人に会う機会があってテンションを持ち直した。もしくは肩甲骨体操が効いてきたのかもしれない。

インターネットしてたら岡崎京子のマンガみたいな気分になってきたので今日はもう寝ます。