0713 memo

2008.07.13

暑くて体調悪い。

今更先週の話だけれど、先週はXXIc. 21世紀人@21_21 DESIGN SIGHTと、英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展@森美術館に行ってきたのでした。ちなみに行ったメンバーは図書館、カバン、我。

21世紀人は展示を見たとき万博みたいだなと思った。1回見ただけだと引っかかるものがなかったから、もう1回見てみたのけれど、それでも引っかかるものが特になかった。一緒に行ったZ嬢とも話したのだが、要は一つでもヤバいと思える作品があれば印象深い展覧会になってしまうもので。空間や展示されていた作品がきれいすぎたのかな。上手く説明出来ないが、あんまりカロリー使わないで見れてしまう内容だった。すごい作品って見てるこちらも、すごく疲れてくる。そういう疲れが展覧会の醍醐味なんじゃないかなと個人的に思ったりするのだけれど。

英国美術の現在史:ターナー賞は、、、諸々書こうと思ったが暑すぎてタイプする力がなくなってきた。。また今度書こう。。あとtwitter上にiPhone落ちてないかなーとポストすることでiPhone欲しいフラグ立ててみたけど、タカハナさんにあっさりスルーされた。最近よくスルーされてしまっている、自分。