久々

2016.03.22

たまに知り合いにサイト見られて、全然更新してないね的なことを言われて苦い想いをしつつも放置していたのですが、最近個人だったり、グループワークだったりで進めていることが出てきたし、いっちょ更新するかという気になってきたものの、wpの更新だとどうも億劫なので、こちらに移動することにしました。
http://iimio.blogspot.jp/

2015年4月16日

2015.04.18

4月からmetaphorestというプラットフォームのメンバーになりまして、先日岩崎さんの研究室の学生さんの前でこれまでやってきたことをプレゼンしてきた。先に研究室の学生さんが今年の研究テーマ(バクテリアを使ってコロニーパターンのシミュニレーション?をするとか)を発表してから、アート班の人たちの発表だったのだけど、生物学も美術もまとめて一つの場で横並びにプレゼンしていく様子は何だか面白かった。

2015年1月30日

2015.01.30

渋谷にあるSUNDAY ISSUEが移転とのことで、akiko_saitoさんのお誘いでギャラリーのクロージングパーティーに行ってきた。

スペシャルゲストで坂本美雨さんがライブをやっていたのだが、自分の好きな曲、矢野顕子の「ひとつだけ」とおおはた雄一の「おだやかな暮らし」のカバーを歌っていて、それがとても良かった。

ライブの後、akiko_saitoさんが坂本さんに私のことを紹介してくれた。走る心臓の作品の説明と共に、「女性を代表するメディアアーティストでアイドル的存在」と紹介し、とんでもない盛りっぷりであったのだが、坂本さんはウンウンとうなずきながら話を聞いてくれていた。多分彼女はとても良い人なんだと思う。

久々にインターネットの渋谷界隈の人にも会った。hgwくんに最近何してるか質問したのだが、最近何してるんですかって結構答えるの難しい質問ですよね、と質問を質問で返されてしまった。でも確かに自分が同じ質問をされても何を答えていいか分からない感は確かにある。別に何もやっていない訳ではないのだけれど。そして相川さんも交えてインターネットがどうのこうのという話をずっとしていた。

久々に多摩美の後輩の松宮くんにも会った。今F/Tで制作の仕事をしているようで、やはり彼はこういう道を選んでいったのだなと、しみじみ思ったし何か嬉しかった。松宮くんの友達に自分を紹介してもらったのだが、そこでも走る心臓の作品の話が出た。なるほどねー。

楽しい夜でした。

2015年1月4日

2015.01.04

近所にある待乳山聖天にお参りに行ってきた。イカした絵馬が売っていたので購入。

写真 2015-01-04 22 52 26

おみくじひいたら凶だった。確か去年も凶を引いた気がする。そんなとき思い出すのは、おぼっちゃまくんの大凶はメが上から出たがってるから「おおめでたい」と読むというエピドードである。何となく「おぼっちゃまくん 大凶」で検索してみたら、上位に2011年の自分のツイートが出てきてギャッとなった。

https://twitter.com/iimio/status/21116414463049728

2015年1月3日

2015.01.04

初詣でもと思い、地元の神社に何年かぶりに行ってみたら客も神主も巫女も誰一人いなかった。おみくじ引いたりお守り買ったりしたかったのに。仕様がないので町内にある別の、より由緒正しい大きな神社に行ってみたら、こちらは参拝客のみいた。つまりこちらも休業日であったわけです。町内の神社が3日には既に営業していないということを今の今まで知らなかったということが地味に衝撃であった。

初詣は東京でリベンジする。

2015年1月2日

2015.01.02

今年の初夢は仕事をしている夢だった。



映画の話。去年は家で映画を見ることが多かった。そんな中2014年最後に見た映画は「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」だった。アル・パチーノが出てる映画を昨年何本か見ていて、どれも良い映画で(特にスカーフェイス最高)きっとセント・オブ・ウーマンも良い映画に違いないと思って見たらやはり良い映画だった。コテコテなハッピーエンドは苦手なのだけど、アル・パチーノの演技が素晴らしすぎてまんまと涙してしまった。今年も映画とか映画じゃないものとかその他諸々、色々見れればいい。

あけましておめでとうございます

2015.01.02

全く正月とは関係ないけれど、近所のツタヤのマンガレンタルで借りたスティールボールランをひたすら読んでいる。5部くらいでスタンドネタはもう限界なんじゃと思っていたけど、ここまで手を替え品を替え絞り出して来る姿勢には感動する。

今年もよろしくお願いします。

サイコっぽい海外のサイトに

2013.12.13

またサイコっぽい海外のサイトに作品掲載されてました(ページの一番下)。
http://bizzarrobazar.com

インターネットってすごいな〜

サーバー引っ越し

2013.11.17

サーバー引っ越しして、wpも全部入れ替えて、webマスターツールから再審査をリクエストしたりなんかしたら、googleの検索一覧ページに表示されていた「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります」メッセージが消えてました。憑き物が取れたようで嬉しいです。でも自分のHPはhtmlペラ1で充分だと思った。

memo

2013.10.30

ずっと惰性でロリポのサーバー使ってたんですが、今年の夏ぐらいに改ざん被害にあってからというもの、いくらファイルをクリーンなものに入れ替えても月に一回か二回は結局改ざんされてて、さすがにもう他社のサーバーに移行しようかと思ってます。なのでそれまで新しく記事書く気にあんまなれなくて、ブログとか神保町で発表した作品についてとか全然更新されてないという。

何かたまに自分のサイト見ると如何わしいリンクが作品解説のテキストに紛れて貼ってあったりとかして、見つけるたびに消してたんですが、特に厄介なのがトップページに埋め込まれてしまったバイアグラのサイトのリンクで、これが元凶が分からなくて消えない。hideMeとかいうidふられてるので、表面には出て来ないんだけど、何かこんなんが自分のサイトに埋め込まれてると思うと精神的によろしくないというか、もう早くクリーンインストールしたいです。

いつだか、いとうせいこうさんが何かのテレビ番組で犬の悪霊に取り憑かれてしまったんだけど、除霊とかしないで共存するようにしてみたら段々懐いてくるようになったって話に感動して、自分もこのバイアグラのリンクとうまいこと共存できないか考えた時期もあったんですが、ついにはgoogleで検索すると「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります。」って出てしまうようになったので、本当に何とかしたいです、します。

自分が思っている以上に自分のサイトが改ざんされてるの精神衛生上よくなさそうだから、サイトきれいになったら鬱蒼とした気分が晴れるかもしれないなー